ロゴ

整体

“い 座”の整体について
・“い 座”の『整体』とは
・ご予約・お問合わせ
心身の不調の原因
・不調の原因とは
・骨盤調整とは
・食事と血液
・タイプ別の不調の傾 向
症状について
・肩こり
・腰痛
・O脚
・頭痛
・慢性疲労

体の動きについての考え方

身体についての考え方
・からだの教室(野口体操をベースにしたワーク)
・身体ワーク
・ボクトサイズ

表現活動・パフォーマンス

身体表現活動
・パントマイム(工事中)

整体施術者 紹介

shirafuji
ブログ

その他

リンクはフリーです。
当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の転載、複製はご遠慮ください。

>>> top >>> 身体ワーク

shintai_work

身体ワークの目的 「あなたのカラダはもっと動ける!!」

新しい動きを覚えたり、できるようになると、とても楽しいですね、また成長した気分を味わうことができ、嬉しく感じます。
しかし、できる動きが増えても、動きの癖はなかなか変わりません。
身体において、新しい動きを学ぶのは、癖を増やすだけで、自ら問題を発見し、取り組まなければ、癖は変わりません。





滝や海は一滴一滴の水が集まって、自然に大きな動き・力を生み出します。
身体も例えば腕を動かす時、手首・肘・肩、さらには腰・膝・足首などと明確に感じ、それがつながった状態での腕の動きと、 漠然とした腕の動きでは、動きの質が違ってきます。




自分の身体の動きに気付くこと

単純な身体の動きも、動き方を少し変えるだけでびっくりするような力を生み出し、美しくスムーズになります。
私たちは、あまり意識して体を動かすことはありませんが、その何気ない動作は力任せで、強引な動きをしていることが少なくありません。
同じ動きでも、力任せで強引な動きは人との軋轢を生み、故障や不調の原因にもなります。
自分の身体の質、動きそのものを見直し、日常をもっと楽に動けるようになると、余ったエネルギーを他の事に向けることができます。
また、動きを見直していく行為そのものが、別のことでも問題を発見し、取り組んでゆく力となります。

動きの質が高まると、身体は自然に動き、とてつもない可能を秘めた、愛おしいものに変わっていきますよ。


身体ワーク 講座のご案内・お問合わせについて

【講座の内容】
「できた」「できない」といった、教室で行う運動一つ一つではなく、運動を通して身体が感じ取っているものを捉える、動いている 時の感覚に眼を向けることが目的です。“本当に感じているのか?”“ごまかして動いていないか?”“力任せにうごいていないか?” というようなことを自ら考え、感じ、学び、誰かの理論ではなく、自分の力で見つけていきます。
最初は感覚を大切にして身体を動かすことから始めますが、意識しなくても自然に身体が動くように身につけていきます。
身体の、動きの質が変わると、動き方自体を変えるので、今までやってきた運動・スポーツやダンスなどに活用でき、 痛みなどの原因の一つである不合理な動きを、根本から変えていきます。

【お問合わせ】
TEL 090-1950-8383 (~20時までにお願います。またおかけ間違いの無いよう、ご注意ください。調体和塾 ”い座” )
 ご予約・お問い合わせのメールフォームからどうぞ。 (件名に「講座の問い合わせの件」とお入れください。)

現在はリクエストに応じて出張(個人レッスン、企業様、学校等)指導を承っております。
時間・料金はご相談ください。
(一般の方の見学、講座体験歓迎! ご希望の方は事前にご連絡ください。)

inserted by FC2 system