ロゴ

整体

“い 座”の整体について
・“い 座”の『整体』とは
・ご予約・お問合わせ
心身の不調の原因
・不調の原因とは
・骨盤調整とは
・食事と血液
・タイプ別の不調の傾 向
症状について
・肩こり
・腰痛
・O脚
・頭痛
・慢性疲労

体の動きについての考え方

身体についての考え方
・からだの教室(野口体操)
・身体ワーク
・ボクトサイズ

表現活動・パフォーマンス

身体表現活動
・パントマイム(工事中)

整体施術者 紹介

shirafuji
ブログ

その他

リンクはフリーです。
当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の転載、複製はご遠慮ください。

>>> top >>> 症状について・頭痛

主な症状に対する考え方

頭痛、とは何だろう?

頭痛のパターン

頭痛肩凝りと同様、“整体”というイメージは少ないですね。頭痛には、早 急に対処が必要な病態(脳梗塞など)が原因の場合があります。
病院などで検査することも大切です。手足の痺れや意識障害、吐 き気を伴う時は、特に注意が必要です。
頭痛で多く見られるのは、偏頭痛、緊張型頭痛です。

頭痛のパターンとして・・・・

【片(偏)頭痛】  …  脈打つようにズキズキする頭痛。大きな音や光に過敏に反応し、痛みが強くなることもある強 い痛みが一定期間続き、痛みが治まると頭はすっきりしている のが特徴。

【緊張型頭痛】 …  強い痛みではなく、「頭が重い」といった鈍痛が特 徴。頭痛のない時も、なんとなく頭がすっきりしない状態が持続。ストレスの影響が強いとされている。

【頭部神経痛】 …  後頭部の耳の 後ろなど、頭皮近くの痛みや、顔に痛みが起こる事もある。痛みが起きている場所や その近くに触れていると痛むことがある。耳鳴り、めまいを伴うことも多 い。

【群発性頭痛】 …  一万人に一人の割合で発祥する稀な頭痛。一旦発症すると、1~2時間、目の奥などにじっとしていられないような激しい痛みが起こる。それが数ヶ月程、毎 日同じような時間帯に起こ り、偏頭痛・緊張型頭痛に比べ、何倍も痛みが強い。アルコールとの関係が深く、男性に多い。

【混合型頭痛】 …  いくつかの頭痛が重なって発症。偏頭痛と緊張型頭痛の混合型が多い。以前は効いていた薬が効かなくなったり、痛む場所、時間帯が変わったりした場合に疑 われる。

・・・・・等があります。

頭痛の主な要因

頭痛の原因は様々な説がありますが、基本的には肩や首の筋肉の緊張による頭部周辺の血流循環の不足と考えられます。

  • 首・肩などの筋肉が緊張し、血液循環の不良により、頭部から体に降りて来る筈の血液がうまく流れない。頭部の血液量が多くなり過 ぎる為に血管が膨張し、炎症を起こし、脈と同時にズキンズキン痛む。(偏頭痛)
  • 体から頭部へ流れる筈の血液がうまく流れず、脳が酸欠・栄養不足を起こしている。頭部が酸欠を起こしている為に、頭がボー として 鈍痛や重さを感じる。(緊張型頭痛) 
頭痛
【注】 本人はいたって真面目にポーズをとっております。
inserted by FC2 system